ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

私がブログを続けられない3つの理由

ども!私です。

今年の正月以来、なんと約7ヶ月振りのブログです。

そう、この夏やっと今年2記事目を執筆しているのです。

どうして私はブログを書くことができないのか?

同じような方、私だけではないはず。

気づいたら前回の更新から数ヶ月経っているんです。

その理由をゆるっと考えてみました。

1. めんどい

たった4文字!わかりやす!

たぶんいちばんはこれなんです。

なんかめんどくなっちゃう。

2. 優先順位が低い

ブログを書く時間があったら、他のことをやりたくなる。

自分のなかの優先順位が低いんですね。

3. ブログを書く目的がない

特に目的がなくてもブログを書けるひと、多いと思うんです。

でも、私は目的がないと続けられないんです。きっと。

仕事の一環としてやっているから?

アフィで稼ぎたいから?

伝えたいことがあるから?

ええ、そんなのないんです。

そんな私がブログを続けるには?

そもそもめんどくなっている時点で続けなければいいのでは?

とお思いでしょうが、

私の「めんどい」の根源にあるのは「明確な目的がないこと」なんです。

目的がない→優先順位が低い→あまり更新しない→成果がでない→なんかめんどい

これですよ。

「成果」とはなんぞや?となりますが、それはなんでもいいんです。

ブログを書くことが楽しくなった、アクセス数が伸びた、音楽生活の幅が広がった、自分と向き合えた、仕事に活かせる学びがあった、友情が芽生えた、痩せた、結婚した…

やっぱり、細々とでもいいから続けることは大事なんですね。

目的を持とう

明確に決める必要はもちろんないです。だってただの自己満ブログですから…

私はこれにします。

「すてきな音楽を聴いたときはとりあえずなんか書こう」

とりあえずなんか書くときって、Twitterに書いちゃいません?

思いついたらすぐ書けるし。

ただ、Twitterって流れちゃうし、あとから「あの時のあの曲なんだっけ…」となっても自分のツイート探すのめんどくさいですよね。

なので、このブログにまとめておくことにします。

とりあえずやってみよう

このブログの存在感が自分のなかでも薄すぎて果たして続くのか不明ですが、

とりあえず、やってみよう!