ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本好きなイギリスのエレクトロ・ソウル・デュオ、HONNE(本音)が良い。

3月半ばに職を失い、無職を謳歌…するどころか、平日毎日面接に行き続けた私。 先週から新しい職場にて社会復帰を果たしました。 アラサーだけど新人。頑張ります。 2016年、怖いものなし。 入社して間もないので、色々教えてもらいながら日々を過ごしていま…

本厄女が三峯神社に厄祓いに行って最強になって帰ってきた

実は私、今年本厄なんです。本厄、かつ大厄なんです。 ちなみに大厄とは… 本厄の中でも 男性42歳、女性33歳は大厄(たいやく) と言われ、男性女性ともに身体や環境の変化などにより、災厄・災難に最も見舞われることが多い年と言われています。 引用:本厄…

音楽好きの娘を持った両親にちょっとほっこりする

私は音楽好きに育ったんだけど、両親は好きなアーティストを嗜む程度。 中学生の頃は姉と一緒に音楽を共有していたけど、それ以降はお互いに独自の道を突っ走って行きました。 とにかく音楽が好きな私に話を合わせようとしてくれているのか、ちょくちょく音…

2016年ブレイク街道まっしぐら、Suchmosの人気に嫉妬。

微々たるアクセス数の中ちまちま更新している私のブログですが、その中でも昨年11月に書いたけど大したこと書いてないSuchmosの記事に若干アクセスが集中しています。 emi-channel.hatenablog.com Suchmosの新しい曲はこちら。 Suchmos "STAY TUNE" (Officia…

卒業ソングといえばSPEEDだよな!が通用しない時代

今週のお題「卒業」 今の若い子たちの卒業式はどんなものか知らないけど、ゼロ年代初頭の当時、卒業式中にクラッカー鳴らしたりちょっとふざけたりするような風潮があったんだけど、これ私の住んでたところだけかな?全国的にあったのかな? 私がもっとも印…

音楽って素晴らしい…私が心揺さぶられた名ライブ3選 〜2.レディー・ガガとエルトン・ジョン〜

音楽を聴いて涙を流したことはありますか? 歌詞だったりメロディーだったり、人の涙腺を緩めるポイントは音楽にも様々。 その中でも、ただただ音楽に圧倒され気づけば涙を流していた…なんて出来事は、印象も強くなかなか忘れることができないものです。 そ…

音楽って素晴らしい…私が心揺さぶられた名ライブ3選 〜1.ビリー・ジョエル〜

音楽を聴いて涙を流したことはありますか? 歌詞だったりメロディーだったり、人の涙腺を緩めるポイントは音楽にも様々。 その中でも、ただただ音楽に圧倒され気づけば涙を流していた…なんて出来事は、印象も強くなかなか忘れることができないものです。 今…

ロックの未来を考える一人の男がかっこよすぎるというお話

自分が子どもの頃、忌野清志郎さんをテレビで見た。他のニューミュージックと呼ばれていた人達とは明らかに違う空気感を放っていたことは、子どもながらにも察知して衝撃だった。10代の多感な時期、ブルーハーツをテレビで見て人生が変わった。音源は聴いて…

ブレットと言ってもアンダーソンじゃないよ、ワシントンのバンドBrettが2ndアルバムを出すらしい

一時期ドリームポップにハマっていた私が新しめのバンドを聴き漁っていた頃に出会った、ワシントンD.C.を拠点に活動しているバンド、Brett。 Brett…なんて検索しにくいバンド名なんでしょうか。検索結果はアンダーソンばかり。 もしくはBreadが出てきちゃう…

突然ハマってしまったSHINeeの好きな曲を3曲選んでみた

もともとK-POPはそこまでちゃんと聴いていなくて、数年前に一時期だけ少女時代にハマっていたくらい。だってかわいいんだもん。 そんな私がここ数ヶ月間K-POPを積極的に聴くようになってから、急速にSHINeeに魅了されてしまったワケです。 SHINeeってまだ若…

SMAPってやっぱり愛されてるなあって

世間の反応を見て思いました。 現在日本中を賑わしている「SMAP解散説」。 30代女の私は、もちろんSMAP世代。私の記憶にある一番古いジャニーズはSMAP。小学生の頃からずーっと当たり前のように彼らがそこに存在してました。 (光GENJIは保育園のテレビで見…

PCケース探しの旅がついに終幕を迎えた話

私はPCケースを持っていません。 四年ほど前に知人にMacBookを譲った時にPCケースごと渡し、その後なんとなく購入を渋りつつ今日に至りました。 この四年間、どうやって愛用のMacBook Proを持ち歩いていたかというと、 こうやって適当にタオルでくるんでみた…

【今年の目標深掘りシリーズその1】ライブに行く

2016年の目標を、もっと具体的にしていくシリーズ。 第一回目は、『ライブに行く』です。 昨年は計6回ライブに行きました。全て下半期に集中しています。 07/24〜26:Fuji Rock Festival '15 08/14〜15:SONIC MANIA 2015 08/16:SUMMER SONIC 2015 2日目(…

2016年の目標をざっくり考えてみる

あっという間に来ました2016年。 年末は2015年を振り返る余裕もなく、仕事、仕事、掃除アンド紅白見ながら仕事。 紅白歌合戦で楽しそうに歌う姿がよほど印象に残ったのか、新年早々夢に星野源が出てきました。 ただ、初夢って元旦の夜に見る夢のことだそうな…