ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

音楽って素晴らしい…私が心揺さぶられた名ライブ3選 〜2.レディー・ガガとエルトン・ジョン〜

音楽を聴いて涙を流したことはありますか?

歌詞だったりメロディーだったり、人の涙腺を緩めるポイントは音楽にも様々。

その中でも、ただただ音楽に圧倒され気づけば涙を流していた…なんて出来事は、印象も強くなかなか忘れることができないものです。

 

そんな「なんだこれとにかくすごくて涙がとまらない(´;ω;`)ブワッ」なライブ、2選目をお送りします。

 

▼1選目はこちら

音楽って素晴らしい…私が心揺さぶられた名ライブ3選 その① - 東京の片隅で日常をつぶやく

 

Speechless & Your Song / Lady Gaga ft. Elton John 

 

意図せずまたピアノソングになってしまいましたが、レディー・ガガエルトン・ジョンによるデュエット。どんだけピアノが好きなのかと。

 

2010年に行われた第52回グラミー賞でのパフォーマンスで、当時かなり話題になりましたよね。

ちなみに第52回グラミー賞でガガがノミネートした賞は以下の通り。

 

  • 年間最優秀レコード賞『ポーカー・フェイス』
  • 年間最優秀アルバム賞『ザ・フェイム』
  • 年間最優秀楽曲賞『ポーカー・フェイス』
  • 最優秀ダンス・レコーディング賞『ポーカー・フェイス』
  • 最優秀エレクトロニック/ダンス・アルバム賞『ザ・フェイム』

 

うち、最優秀ダンス・レコーディング賞と最優秀エレクトロニック/ダンス・アルバム賞を受賞したレディー・ガガ

なんというか、非常になつい、懐かしすぎませんか?『ポーカー・フェイス』。

 

パフォーマンスはというと、まずはガガによるポーカー・フェイス。これがまた、まずガガの格好からしてナンダコレハ感が強く、日本の片隅のPCの前で「世界ってすごい…ポカーン」状態の私。

 

その後、火の中に放り込まれたガガとエルトン・ジョンが煤まみれで登場。も、火に放り込まれてピアノと共に出てくる演出とか、ピアノの上のたくさんの手のオブジェとか、なんかよく分かんないけどすげえ。

そんでガガの「I WANNA BE A STAR!!」のシャウト。すげえ。

 

ガガのSpeechlessとエルトンのYour Songという圧倒的名曲のメドレーということ、そして歌声のパワーもそうだけど、 二人の相思相愛っぷりが伝わってくるこのデュエットはすごく愛に溢れていて好きです。

 

 "How wonderful life is, with Gaga in the world"

 "Thank you love you Sir Elton John"

 

ここ、めちゃめちゃ良い…っ!

 

最初の頃はガガのファッションに毎回驚かされていた私たちだけど、やはり見慣れてくるとあまり驚かなくなってくるものですね。