ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

フランス産AOR、Poomで日々のオシャレ度を上げる大作戦。

どうも!

一週間くらい前から花粉症の症状が出てきていたんですが、徐々に風邪のような症状に変化していき、花粉なのか風邪なのか隠れインフルなのか分からない中途半端な状態が続いていて地味に辛い私です。

そんなわけで、先週のリスニングレポート。

実は先々週のレポートはしれっと忘れてました。まあ先々週はグラミーの影響でブルーノマーズばっか聴いてたのですが。

先週のリスニングレポート 2018/02/02〜02/08

聴いた曲数

f:id:emichannelZ:20180212221918p:plain

SCROBBLES:210

1日のSCROBBLE数:30

総リスニング時間:15時間

うーん、まずまず。日曜日、全然音楽聴いてないのね。出かけた記憶もなく、私は何をしていたのだろうか…

先週のホットアーティストはPoom

トップアーティスト、アルバム、トラックすべて同アーティストのため、今回はひとまとめに。

f:id:emichannelZ:20180212223539j:plain

Poom : chronique de leur premier album | Ricard S.A Live Music

フランスの男女デュオ、Poom。何のキッカケで知ったのか思い出せないんだけど、定期的に聴きたくなる。先週がその聴きたくなるタイミングだった。

ナイル・ロジャース直結のファンキーなギター・カッティングとガイスターを思わせるクリスタル・ムード、胸を焦がすウェットなメロウ・グルーヴがクロスしたフレンチ・シティポップのネクスト・ブレイカーズ大本命!

ユクセクが惚れ込んだフレンチ・シティ・ポップ秘密兵器<POOM>がついにアルバム・デビュー - TOWER RECORDS ONLINE

Poomについての記事に書かれているとおり、ファンキーなギターがとっても気持ちいい新時代のAORなのです。AORは大人で洗練された都会派ミュージックなワケですが、フランス産はやっぱりオシャレMix度がお高め。おフランス語の響きだけでもうずるい感じ。

Poom − Les Voiles (Official Video)

まあまずはこの曲でやられてみてください。イントロのビートとギターに心掴まれ踊らされちゃいます。

Poom − Qui es-tu? (Official Video)

やっぱそうよね、おしゃれよね。Poomの楽曲は完全に夜が似合いますね。都会の夜です。

上記2曲はPoomのデビューアルバム「2016」収録。このアルバムは先週の再生トップアルバムでした。

open.spotify.com

Poom − Adagio (Official Video)

一番再生したのはPoomの最新曲、Adagio。これは夏の夜に聴きたいやつ。

先週だけで終わらず今週も引き続き自分の中でPoomブームなので、まだまだ再生回数伸びそうです。

今年中くらいには来日してくれないだろうか。