ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

Last.fm再開しました&先週のリスニングレポート

何か目標を達成するのに、「記録する」ことってとても大事だと思うんです。

ダイエットの為に毎日体重記録、今週の休肝日日数、今月何冊本を読んだか、何キロ走ったか…

単純なものなら記録も簡単なんだけど、音楽って難しいと思って。

ネットの世界を徘徊していると、年末になると「今年のベストアルバム」を発表してるひとをよく見かけますよね。ほんと聴いた音楽をよく覚えてるよなーーと感心します。

私は覚えられない人なので、今年から記録を再開します。Last.fmで。

Last.fmとは

Last.fm(ラスト エフエム)は、CBSインタラクティブが運営しているインターネットラジオを応用したSNSである。

Last.fm - Wikipedia

そう、音楽SNSなんです。

音楽好きな友達と繋がって、この人どんな音楽を聴いてるのかな、あ、今まさに音楽聴いてるじゃん!てのも一目瞭然。

自分が聴いた音楽はLast.fmにどんどん蓄積されていき、それを元に新しい音楽をおすすめしてくれたりします。iTunesSpotify、様々なサービスで再生したものを全部まとめることができるんです。そこがとても良いところ。

音楽好きな人なら知ってたり使ってる人も少なくないと思います。

私は2016年にはすでに一回やめていたんだけど、2年振りの再開です。

アカウント、まだ残ってた。

とはいえSNSとしては利用していない

これ系のSNSあるあるだけど、ほぼ記録用としてしか使ってない。

一応繋がってる人もいるけど、交流なし。ほぼ知らない人です。

映画SNSのfilmarksもそんな感じで、自分が見たもの、見たいものの記録しかしておりません。

新しい音楽聴いたかな、いつもこればっかり聴いてんな私、先月はあの曲がマイブームだったな、みたいなのを視覚的に知ることができるのはやっぱり便利。「リスニングレポート」という機能があって、何曲聴いたのか、どのアーティストを一番聴いたのか、なんてのをレポートにしてくれるんです。有料メンバーになると過去のレポートも見られるよ!

先週のリスニングレポート

私が先週聴いた音楽は以下。先週再開したばかりで正確には一週間分ではないけど、マジであまり聴いてねえ…

聴いた曲数

f:id:emichannelZ:20180121025534p:plain

SCROBBLES:132
1日のSCROBBLE数:18
総リスニング時間:9時間

SCROBBLESってのは、Last.fmの世界で言うとこの「再生」です。

トップアーティスト

Jamiroquai

open.spotify.com

なんで久しぶりにJamiroquai聴いたんだっけ。もう、それすら思い出せないよ…

トップアルバム

PINK / CHAI

話題になっているのは知りつつもなんとなく聴かなかったCHAI、初めて聴きました。

きっかけはこの記事。

basement-times.com

俄然聴きたくなった。地下室タイムズ、ずるいわー。

結果、めちゃめちゃかっこよかったです。ヘビロテしてます。

なんかね、ビジュアルのインパクト強すぎて、逆に避けちゃってたんですよね。どうせ見た目だけなんだろ?って。ごめんなさい。

人気トラック

Finesse (Remix) [feat. Cardi B] / ブルーノ・マーズ

ブルーノ・マーズのアルバム「24K Magic」に収録されている楽曲のCardi Bとのコラボバージョン。アルバム収録の方も好きだけど、こっちもいい!

リバイバルブームを巻き起こしたニュージャックスウィングですが、やっぱいいね。MVもかわいい。アスペクト比4:3という地味なこだわりも好き。あと、Cardi Bの表情筋すごいね。

このMVは90年代のアメリカのTV番組のオマージュなのだそう。

あーーーーーブルーノ来日公演行きたい。

まとめ

と、先週はこんな感じでした。

もっと色々書けるはずなんだけど、書き疲れてしまったので今日はここまで。

こんな感じで毎週まとめていけたらなーと浅く思ってます。