ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

本厄女が三峯神社に厄祓いに行って最強になって帰ってきた

実は私、今年本厄なんです。本厄、かつ大厄なんです。

ちなみに大厄とは…

 

本厄の中でも

 男性42歳、女性33歳は大厄(たいやく)

と言われ、男性女性ともに身体や環境の変化などにより、災厄・災難に最も見舞われることが多い年と言われています。

引用:本厄・大厄とは?|厄除け・厄祓い神社どっとこむ

 

はい、ここで年齢がバレました。

なんか恐ろしくないですか?33歳、早く過ぎ去って欲しいんですが。(まだ誕生日来てないけど)

 

 

【2016/04/07追記】

厄年の年齢の数え方は、数え年でした。お母さんのお腹の中にいるときが0歳、生まれた時に1歳になるという数え方。

なので、私は今年32歳になります。大事なことなのでもう一度。今年大厄を迎える女性は32歳になります。自分の年齢がよく分からなくなってきた…

 

 

気にしない方は全然良いと思うんです。

私自身も、普段はこういった類のものをそこまで真に受けたりはしないのですが、今回は違います。

 

2016年に入ってから、自転車で盛大にコケて靭帯損傷、そして突然会社を解雇されるというなかなかどうしてインパクトのある出来事が続けて起こっているから。あ、解雇されたのは自転車関係ありません。会社の事情ですゴニョゴニョ

 

ちなみに、一ヶ月間ものすごい勢いで転職活動をして、次の職場は決まっておりますのでご安心を。

 

新年は忌中だったため、神社に行けず厄祓いはなんとなく後回しに。

ちょうど次の仕事ももうすぐ始まるというタイミングで、悪いものを払ってもらい、心機一転新しい私デビュー☆しようと思い立ち、埼玉県は奥秩父の神の領域、三峯神社に行ってまいりました。

 

▼三ツ鳥居はレアf:id:emichannelZ:20160407013712j:image

 

都心からのアクセスもまあまあ悪くなく、近年パワースポットとして女性にも人気だったり、ももクロのライブのオープニング・エンディング映像を撮影したりでモノノフの方々もいらっしゃったりなど、結構有名になってきているような気が。

 

私は埼玉県北部の出身なので、秩父周辺の神社は小さい頃からよく足を運んでいました。

秩父三社と言われている三峯神社秩父神社宝登山神社ですが、やはりその中でも三峯神社は特別。

 

秩父神社宝登山神社は市街地にあるので、お茶したついでやお買い物ついでなど、「ついで参拝」が気軽にできる感じ。

三峯神社は三峰山の山頂にある神社。長い時間かけて山路を行くも、そこには神社しかありません。(飲食店とかもあるけど)なので、やはり「参拝する」というひとつの目的があってこそ行く場所なんです。

特別なお願いがあるときや、何かの節目、時間が有り余ってて暇だなあーってとき。そんな様々なタイミングで私は三峯神社に足を運びます。

そして今回は、厄祓い(特別なお願い)、転職(何かの節目)、無職(時間が有り余ってて暇だなァーー)のすべてが揃っている素晴らしいタイミングでした。

 

▼色鮮やかな拝殿。実は天井には三峯に育つ植物の絵が描かれていて素敵すぎる f:id:emichannelZ:20160407013745j:image

 

まずはいつものように参拝し、そのあとご祈祷の受付へ。お札は5000円から。

ちなみに、三峯神社は杉の木だらけすぎてヤヴァイです、花粉が。

ご祈祷タイムもくしゃみ鼻水との戦いでした。本当に辛かった…

 

車なので最後のお神酒は飲んだ振り、そしてお札を頂き終了。

だいぶ端折ってますが、ご祈祷の詳しい流れが知りたい方はググってみてください。

 

ご祈祷後に引いたおみくじは大吉!そして幸福お守り(黄色でかわいい)もゲット。

これはかなり良い感じなのでは?!厄祓い前の私だったら大凶引いてた自信ある。

 

▼ドヤァ f:id:emichannelZ:20160407013816j:image

 

三峯神社ヤマトタケルが建立したと伝えられており、御祭神イザナギノミコトとイザナミノミコト。ざっくり簡単に言うと日本を作った神様です。

三峯神社狛犬は、すべて狼。狼って大神(おおかみ)とも書くそうで、動物界では一番神聖な動物として崇められています。

実は、秩父三社のひとつ、宝登山神社がある宝登山ヤマトタケルが登っていたときに山火事に遭ってしまい、そのときに山犬(狼)が助けてくれたそう。そこから狼信仰につながっているのだとか。なので、宝登山神社も狼信仰なんですよ!いやー勉強になりますね。

 

三峯神社の場合、その土地に住む狼たちすべてを神としていたような記憶があるんですが…調査不足。

 

という感じで、イザナギイザナミヤマトタケルや狼たちという素晴らしいクルーを引き連れて、私はこの大厄をサバイブしてやりますよ。