ゆるゆる東京日記

30代女による音楽・仕事・日常ブログ

2016年の目標をざっくり考えてみる

あっという間に来ました2016年。

年末は2015年を振り返る余裕もなく、仕事仕事掃除アンド紅白見ながら仕事。

紅白歌合戦で楽しそうに歌う姿がよほど印象に残ったのか、新年早々夢に星野源が出てきました。

ただ、初夢って元旦の夜に見る夢のことだそうなので(諸説あるそうですが)、残念ながら星野源は無効。今夜の夢を楽しみにします。

 

新年なので、今年の目標・やりたいことをざっくり考えてみました。

 

①ライブに行く

もともとライブにはよく行っているほうだったんだけど、年をとるにつれ足が重くなり…。2015年はフェスも含めて6回。今年はもうちょい行きたい。

K-POPアーティストのライブに行く

今のお仕事でK-POPに関わっていることもあり、今は絶賛SHINeeにハマり中。ミーハーだけど、行くならBIGBANGかSHINeeかなーと。

③もっと!音楽の情報を得たい

音楽に関わるお仕事をしているので、もっともっと情報を得ないといけない。ただ、単純に音楽を楽しんでいた頃のほうが、情報収集に貪欲だったなあ…と遠い目をしてしまいます。

④本を読みたい

もともと読むのは好きなんだけど、平日の仕事の忙しさ+通勤がチャリ=読む時間がない!ということで、ペースが大幅にダウンしてました。「時間がない」ではなく、ちゃんと「時間を作る」ことが大事ですね。

⑤映画を見たい

④と同じく。

⑥自炊を適度に頑張る

もともとしているんだけど、やっぱりお得意の「忙しい」「疲れた」で昨年の後半は特に怠けてしまいました。今年は頑張りすぎず、適度にやっていきたい。お弁当も。

⑦毎日ストレッチをする

これ、目標を掲げてはフェードアウト…という流れを一年のうちに何度もやってるやつなので、引き続き今年の目標です。

⑧造顔マッサージをする

ヘアメイクアップアーティストだった故田中宥久子先生が提唱していた造顔マッサージ、知っていますか?これがすごく気持ちよくて一時期やっていたんだけど、最近年齢的にも顔面の状態が気になり始めているので、久しぶりにやろうと思っています。

MacBook Airが欲しい

欲しい。今はMacBook Proを使っていてなんの不自由もしていないんだけど、いかんせん持ち運びが辛い、重すぎる。Proを父親に譲って得た資金Air購入代の足しにしたい…と目論んでいるところです。

⑩年相応のファッション

なんとなく毎年思っていることだけど、結局実現できず…なのでこちらも。低身長のせいでカジュアルな服を着ると子供感がすごいので、本当はスニーカーもやめたい。でも履きたい。

 

とりあえず思いついた分をまとめてこんな感じ。また追記していったりするかもしれません。

 

---【2016/1/4】思いついたので追記---

11. 早寝早起きをする

予定のない休日はいくらでも寝ることができるんだけど、まずそれをやめる。そして、できるだけ朝も早起きしたい。今は平日は8時前後に起きているので、7時くらい希望。

ただ、低血圧のため、本当に朝が弱いんです。頑張ります。

12. 毎日を計画的に

基本的に適当人間なのと、若干のだらしなさがあるため、いろいろと後回しにしがち。LINEの返信も溜めない。ちゃんとその日のうちにLINEの未読を0件にする(もちろん返信もする)。

仕事に関しては、本当に細々とした業務が多く、気付いたらひとつの事に力を入れすぎてものすごく時間をかけていることが多々あり。それが自分のよくないところなので、もっと効率よく進められるように、やるべきこと、優先順位をあらかじめ把握して進めないといけないですね。 

 

とにかく、2016年も素晴らしい年にしたいですね!

 

▼本日の一曲 星野源 / SUN